雑談

2012年1月15日 (日)

けっこう、痛かった

久々に書き込み!
今年一発目は、「メインPCが壊れた!」ってことで。

1月2日だったかな。
囲碁プログラムのパラメータ調整中にやる事無いからGyaOを見ていたら突然PCがお亡くなりになりました。

前々から突然リセットする現象は良く有ったのだが、寒い冬場は殆ど無かった。
ま、いつもの通り立ち上がってくるだろうとタカをくくっていたのだが、今回はリセットではなく電源オフ。
これもかなり稀だけど発生していたの気にせず、電源ボタンON!
アレレ? もう一回 ON!? 連続してON!!!!? 時間を置いてON! もっと時間を置いてON?
完全に逝っている様子。
分解して、CMOSクリアなどいろいろやってみるけど、電源の入る様子なし。
たぶんマザーボード死亡。後で分った事だけどCPUとHDDは活きてたし、現在も現役活動中。

うちにあった3台のPC(使ってない活きてるCel1.7G,今回死んだメインPen4 2.4G,オヤが使っている死掛けPen4 2.8G)をやりくりして2台のPCを作り上げ現在使っている。
Cel CPUをPen4 2.4G載せ変え、メモリも1Gの増量してオヤのPC
死掛けPC メモリを768Mに増量、HDDを死んだPCから移植して、買換えまでガマンのメインPC
死んだPC マザーボード廃棄、他はパーツとして保管かな

年明け早々に痛いPCでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

Windows Update

今日、WindowsUpdateが走ってしまった。
途中までやっていた学習データも飛んでしまった。
その前に学習出来ていなそうだったけどね。
修正途中のソースがあったのかどうなのかが心配。たぶんないはずだけ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

さむい!

今日は本当に寒いです。
この寒さではこの後にプログラム見るのもイヤ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ベルセルク劇場版

ベルセルクのアニメ劇場版が出来るそうです。
あのグロいアニメ(TV)結構好きだったんですよね。
そうそう、アニメの初期のオープニングがかなりやばかったです。
後半は規制が入ってしまったので見られなくなってしまったんですけどね。

ハッキリ言ってあの瞬間吐くかと思うほど気分が悪くなりました。

話は変わりますが、将棋の学習はまだうまく出来てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

大晦日

今年ももうあと数時間で終わりです。早過ぎ!歳をとる訳だ。

大晦日ならではの話題ということで、うちの地域のお寺で除夜の鐘が撞けます。
以前他の人に話したら「変わってる」って言われた事ありますよ。
変わっている風習なのかもしれないです。
今日は寒いので出て行くのが億劫。しかし、行かないと後悔するからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

少しお尻が痛っ

今まではコンピュータ将棋、囲碁関係の事しか書かなかったですが、
今後は気にせず適当に書きなぐりです。

もうすぐ今年も終わりますが、今年もいつもと同じように餅つきをやってました。
タカが餅つきといっても、普通に本格的なものでやってます。
最近はうちの近所でも近代化されてきてしまい機械で餅を作ったり(餅つき機のことね)
買ってきてごまかしたりするうちが多いですが、うちはマジで臼です。
しかも、石臼です。
木臼に比べて臼自体が長持ちするらしいですね。
そう考えてみれば、記憶にある頃からずうっとその臼で餅つきしてたりする。
もっと言えば、持駒おおっと、もち米を蒸かすのもガスでなく燃し火だったりしてます。
言えば言うほど旧タイプ。

一応、自分の主な役目はもち米を蒸かす係と搗いた餅を延ばす係、延ばした餅を切り分ける係です。
延ばすのに普段使わない筋肉使うのでお尻が痛いのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

メロメロメロン

Photo
今日は何気に家で見つけた缶ジュース。それも「メロメロメロン」ではなく「シュワシュワメロン」。
飲みたい気もするが飲みたくない気もする。たぶん永久保存版として飲まないだろう。
にしてもなぜ家に有るんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

咲より和

つい先ほどVCが固まった様子。まだ保存していないソースあるのに。
少し待ちながらボーッと。

ブログにコメント付いているじゃん。

小宮さんへ、いくら何でも「咲 -saki- の±0」には遠く及びませんよ。本当に。

あのアニメ見ていると急に麻雀やりたくなったりします。
昔は、全自動卓使える環境に無かったから皆やりたい放題積込みしていたのがイヤでやらなくなっちゃったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)