コンピュータ将棋

2012年2月 4日 (土)

一応エントリー

今年のコンピュータ将棋も無事エントリーできました。

さて、ボチボチと開発作業を始めるとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

来てるかも

前回書いていた内容をプログラムに追加してみた。
そろそろ修正して学習モードに入って半日経つけど、特にパラメータの発散は無い様だ。
パラメータの途中経過を見る限り全くダメデータになっている様子も無い様だし、
もしかしてうまくいっているのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

このところ寒いです

いろいろいじってみました。その結果としてパラメータが発散しなくなったのはよいことです。
しかし、発散しなくなっただけみたい。
どうも、パラメータが納得いかない感じ。

ついでに、駒の価値を加えてパラメータを作ってみた。
まだ、どんな感じのものになっているか分らない。
ダメだったらどうしようか?どこかの論文に有った駒の取り合いの時は処理しないようにしてみょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

よいなぁ

相変わらず結果は出ず。
やっぱり、パラメータが発散してしまう。

あきらめてボナパクろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

うまくいかないな。

やっぱり、パラメータが発散してしまう。
発散するポイントが見つかっているので、それを潰せばいけるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

今後の学習

今後はバックプロパゲーションの理屈を応用してみようかと思います。
今までは(今でも)学習関連の論文とか、資料読んでも今ひとつうまく実装できていない状態です。
バックプロパゲーションの話がwebに載っていて、サンプルも載っていたのでたのでこれでやってみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

ダメそうではなく

ダメだった。
別の方法を考えるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

ダメそう

少し前から放置していた学習の結果はダメそうです。
もう一度考え直しらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

新年早々ですが、いつもの正月と同じく寝正月してます。

しかし、私が寝ている間にもPCは頑張っています。もう1、2周間位は連続運転中。
将棋のパラメータの学習をカットアンドトライ状態で、プログラムいじっては連続運転。
パラメータいじっては連続運転の繰り返し。
結局結果の見通しは立っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

次回も

次回も懲りもせず学習プログラム(バグ?)の埋め込み予定です。
もう3年目なので少しは動いて欲しいものだ。
「その前に基礎を勉強しろ」的意見は厳禁です。
そこまで真剣には作りこんでいないからね~。
でも、本当に今年は実になって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧