« 次回も | トップページ | 大晦日 »

2010年12月30日 (木)

少しお尻が痛っ

今まではコンピュータ将棋、囲碁関係の事しか書かなかったですが、
今後は気にせず適当に書きなぐりです。

もうすぐ今年も終わりますが、今年もいつもと同じように餅つきをやってました。
タカが餅つきといっても、普通に本格的なものでやってます。
最近はうちの近所でも近代化されてきてしまい機械で餅を作ったり(餅つき機のことね)
買ってきてごまかしたりするうちが多いですが、うちはマジで臼です。
しかも、石臼です。
木臼に比べて臼自体が長持ちするらしいですね。
そう考えてみれば、記憶にある頃からずうっとその臼で餅つきしてたりする。
もっと言えば、持駒おおっと、もち米を蒸かすのもガスでなく燃し火だったりしてます。
言えば言うほど旧タイプ。

一応、自分の主な役目はもち米を蒸かす係と搗いた餅を延ばす係、延ばした餅を切り分ける係です。
延ばすのに普段使わない筋肉使うのでお尻が痛いのよ。

|

« 次回も | トップページ | 大晦日 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181022/50443350

この記事へのトラックバック一覧です: 少しお尻が痛っ:

« 次回も | トップページ | 大晦日 »