« 2010年5月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

今年ももうあと数時間で終わりです。早過ぎ!歳をとる訳だ。

大晦日ならではの話題ということで、うちの地域のお寺で除夜の鐘が撞けます。
以前他の人に話したら「変わってる」って言われた事ありますよ。
変わっている風習なのかもしれないです。
今日は寒いので出て行くのが億劫。しかし、行かないと後悔するからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

少しお尻が痛っ

今まではコンピュータ将棋、囲碁関係の事しか書かなかったですが、
今後は気にせず適当に書きなぐりです。

もうすぐ今年も終わりますが、今年もいつもと同じように餅つきをやってました。
タカが餅つきといっても、普通に本格的なものでやってます。
最近はうちの近所でも近代化されてきてしまい機械で餅を作ったり(餅つき機のことね)
買ってきてごまかしたりするうちが多いですが、うちはマジで臼です。
しかも、石臼です。
木臼に比べて臼自体が長持ちするらしいですね。
そう考えてみれば、記憶にある頃からずうっとその臼で餅つきしてたりする。
もっと言えば、持駒おおっと、もち米を蒸かすのもガスでなく燃し火だったりしてます。
言えば言うほど旧タイプ。

一応、自分の主な役目はもち米を蒸かす係と搗いた餅を延ばす係、延ばした餅を切り分ける係です。
延ばすのに普段使わない筋肉使うのでお尻が痛いのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

次回も

次回も懲りもせず学習プログラム(バグ?)の埋め込み予定です。
もう3年目なので少しは動いて欲しいものだ。
「その前に基礎を勉強しろ」的意見は厳禁です。
そこまで真剣には作りこんでいないからね~。
でも、本当に今年は実になって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵送は良くない

郵送は良くないらしいのでやめておいた方が無難です。特に往きはね。帰りはどうでもいいけど。
何度かPCが動かなくなった話があったはず。
朝PC開けてみたら動作しない状態では泣くに泣けないです。
デカイCPUクーラーとか付けてたら結構危険ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

いきなりダメ出し

いやー、参ったなぁ。
いきなりダメ出しされるとは思っても見なかったです。>かず@なのはさん
今、追加しているモノの出来が良ければ、頑張ってミニタワー持って行くかもです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

来年のコンピュータ将棋

もう来年のコンピュータ将棋の参加案内が来ました。
予定通り早稲田か。
早稲田は車ではいけないので意外と遠い。
ノートPCで参加するしか無い気がする。
PentiumMでは力不足か。
アプリの実力にあっていると見るべきか(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

約半年も放置してしまったのにここでお知らせ

あの場で公言した例のソフトHPにアップしてみました。
特に説明文もなにもつけなかったので分る人しか分らなかったりしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2011年1月 »