« CGFオープン 19路盤 | トップページ | CGFオープンでの面白い盤面 »

2009年7月 6日 (月)

パターンつよ

昨日までプレイアウト数を上げる作業をしていた。
CGFオープンで思いついた速度アップもいったんネタ切れなのでパターンを入れてみた。
といってもパターンのプログラムはもともと入っているので、それを有効にしてチョコチョコっとそれっぽく修正。
早速CGFオープン版より少し速いものと9路盤で対戦させてみた。
速い!2コアで秒間約10000プレイアウト。何かバグっているかも知れないと思うほど速い。たぶんバグっているに違いないのであまり喜ばないでおこう。

それより何よりマジ強い!
以前パターンを入れたときはそんなに強くなかったけど、というよりはプレイアウト数が足りてなくて本当に弱かったけど今回のこれは強い。
パターンなしのバージョンを相手にたった11手で勝ち。実際にそんな短手数で勝ったわけではないが、激弱のオレが見てわかるくらい差がついてしまった。
まるでnomitan戦を見ているようだ。

ん~ん。パターンは偉大だ。

|

« CGFオープン 19路盤 | トップページ | CGFオープンでの面白い盤面 »

コンピュータ囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181022/45552149

この記事へのトラックバック一覧です: パターンつよ:

« CGFオープン 19路盤 | トップページ | CGFオープンでの面白い盤面 »