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2009年4月25日 (土)

あといしゅうかん

さて、後1週間。
ここに来て一杯一杯の状態でがんばってます。

10項の飛先の歩捨て問題を3日くらい掛けて探し回ったところ、11項を追加したときにバグを埋め込んでしまったらしい。やっとのことで解決したがその際あちこち見て廻ったためか、ソースの不満な部分をチラホラ発見。結局修正してしまった。これってよくなる方向なんだろうか?
特に評価関数を修正したりしたのでパラメータの最適化は最初からやり直しという大変な状態に突入。PCが燃えてしまうかも知れない(笑


残っている問題
①.静止探索は今の探索と評価ルーチンにはなじまない事 → 一旦放置。静止探索は行なわない
②.高速1手詰め(簡易版) 6>10>7=8 → 頓死が多い原因だ。 当面6で調整
③.終局までの手数が長い → 王の25近傍の評価値に原因があったようだ
④.変な手を指している → 王の25近傍の評価値に原因があったようだ
⑤.頓死が多い → 対応を考える
⑥.打ち歩詰めが発生 → 対応しない予定
7.妙案対応 → 未定
8.学習もどき → 様子見 → 時間が無ければ現状でのまま放置する予定
⑨.角頭の守り対応 → 対応済み
⑩.飛先の歩捨て対応 → 評価ミス、たぶん対応済み
⑪.飛車の逃げ → 対応済み
12.高速化 → 無理か
13.パラメータの最適化 → 現在進行中
14.学習もどき追加項目 → 8項と同タイミングで様子見 →放置する予定
15.再度高速1手詰め(簡易版)のしきい値検討

残りは6項目。


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